おしゃれなキッチンにはこれ!テーブルランナーで雰囲気を演出しよう

テーブルランナーはどのように使うもの?

テーブルはキッチンの中でも、特に大きな存在感のあるもの。最近ではキッチンやダイニング、リビングが一体化した間取りの部屋も増えてきて、ますますテーブルの重要性が大きくなっています。

テーブルをおしゃれに演出することができれば、キッチンやリビングの雰囲気も大きく変わってきます。そこでおすすめしたいのが注目のキッチン雑貨、「テーブルランナー」です。

テーブルランナーとはテーブルに掛ける布の一種ですが、テーブルクロスのように全体を覆うのではなくテーブルの一部だけを覆うように細長く作られたもの。実用目的というよりは、主にテーブルの装飾のために使う布だといえるでしょう。

テーブルランナーでキッチンの雰囲気づくりを

テーブルランナーの基本的な使い方は、テーブルの中央付近に敷いて上に花瓶や果物かご、食器などを置くというもの。もちろん複数のテーブルランナーを掛けたり、ランチョンマットの代わりにしたりと個人のセンスでレイアウトも自由自在です。

北欧風の柄やビビッドカラーのもの、和風のテーブルランナーなどデザインや素材もさまざまなものがあるので、お気に入りのテーブルランナーを見つけて飾ってみてはいかがでしょう。テーブルランナーの柄や素材、レイアウトによってテーブルの雰囲気が大きく変わり、食卓をおしゃれに変身させることができますよ。

テーブルランナーは市販のファブリックなどを使って自分で自作することもできます。自分だけのオリジナルのテーブルランナーを作って、テーブルを演出してみるのも素敵ですね。

色々なテーブルランナーを揃えて、キッチンのテーブルを自由に演出してみましょう!

キッチン雑貨は、面倒であったり手間がかかったりする家事を、楽しく、そして時間短縮してくれる便利なものがたくさん発売されています。